イース フェルガナの誓い ボスもスタイリッシュに変貌

こんばんわ、にゃんたです。
今日はフェルガナの誓いのボスを紹介しよう。
まず砕石所に登場するデュラーン。
20160130-2.jpg



↑動画はPSP版
最初の方はパターンを読んで攻撃をしていけばいい。
特に躓くことはないだろう。

僕がノーマルからイージーに変更しなきゃ倒せなかったボスはコイツ。
砕石所のボス エルフェール
20160130-3.jpg



↑動画はPSP版

光線を放つのを避けながら魔法で攻撃していけばいいんだけど・・・。
途中で球体を放つんだよ。
その球体は自分の方向に寄って来るから避けるんだよ。
避けるんだけど同時に光線も放ってくるから
「どっちに避けりゃいいねん!」
ってなって爆死(笑)

多分、コイツだけで20回ぐらいリトライしたと思う。
まぁ僕が下手っていえば終わりなんだけど。


次!チェスター!
ドギの友達でエレナの兄貴。

↑動画はPSP版

「チェスターは人間だから余裕っしょ」
って余裕かましてたら10回爆死。
攻撃をし続けてもダメだし近づきすぎてもダメ。
特に突進が痛いね。

魔法で倒してもいいんだけど隙が大きすぎてダメ。
そんなことしている間に突進されるから・・。

今はチェスターで止まっているけれど倒せるかなぁ。
前に戦って爆死してそのまんまなんだよね。

今、プレイしている中で戦ったボスはこんなもんかな。
今までのイースはレベルさえ上げてゴリ押しすればなんとでもなった。
このフェルガナの誓い以降のイースはそうじゃないんだよね。
レベルも重要だけどテクニックも要求される。
何度も死んでパターンを覚えて倒すみたいな感じかな。
ある意味、死にゲーだ。

次作のイース オリジンもそういう作りになっている。
ただ・・・オリジンの場合は主人公がアドルではなく2人の主人公から選ぶようになった。
それぞれ攻撃方法が違うから主人公によって戦い方がことなるのが醍醐味だ。



051.gif

イース ~フェルガナの誓い~ 初回限定版【PC版】は音楽CD8枚組セットでお得!


イースI&II・SEVEN・フェルガナの誓いセット【PSP】ならイースをまるっと楽しめる!



コメント

非公開コメント