魔界塔士Saga まさかアイツがボスだったとは・・・

こんばんわ、にゃんたです。
写真 H28-06-17 20 43 57

さて、魔界塔士Sagaいってみましょうか。
スタートをさせると

まず、主人公の種族を決める。

選べるのは人間、エスパー、モンスター。
人間は武器メインでアイテムを使って成長する。
メインが武器だけだから魅力が少ないかなぁ。

エスパー
敵と戦うことによってステータスが上がったり特殊能力を覚えたりする。
店で魔法の書を買えば魔法が使える。
しかも防具を身に着けることができる。
人間より数億倍いいと思う。
人間はどうしても敵一体に対して一回の攻撃しか出来ないのが手間がかかる。
エスパーの攻撃系の魔法は敵グループに対して有効だから効率的。

モンスター
敵を倒した時にでる肉を食べるとモンスターに変身してステータスや特殊能力を覚える。
ただし、どのモンスターを食べると効率的かは食べてみないと分からない。
場合によっては前より弱くなる可能性もある。
人間とエスパーと違って武器や防具を身に着けることはできない。

なので、まとめると僕的にはエスパー、モンスター、人間の順番でおススメかな。

ちなみに当時の小6の僕は人間(男)、人間(女)、人間(女)、人間(女)の構成で好きな子の名前を入れて楽しんでた(笑)
気持ちはウハウハなんだけどさぁゲームの進行がメッチャだるい。
魔法が使えないし回復は回復薬だけだしね。
アイテムも所持数が決まっているから多くは持てない。
どうでもダメなら宿屋に行かなきゃならない。

人間にはこういうデメリットがあるんだ。
最初のエリアにギルドがあるからあと3人仲間を作る。
上に書いた点をよく考えて作成することを勧める(笑)
この動画の作者さんは人間×1、エスパー×3にしたようだね。
なかなかいいパーティーだ。

ネタバレなんだけど実はこの場面で最後のボスがいるんだよね。
まさかアイツがボスだったとはね・・・。

あとは装備を整えて情報を集めて進めていくことになる。
ちなみに最初は敵が強いからスタート地点の場所でちまちま敵と戦ってアイテムを揃えた方がいい。
敵とのエンカウント率が高めに出来ているから遠くまで行くと帰ってこれない。

次はストーリーを見ていこう。



コメント

非公開コメント

No title

魔界塔士SaGaは子供の頃にプレイしましたが、ちょっと変わった世界観をしていてあんま馴染めなかったというか、
スクウェアのゲームだからFFをイメージして触ったのに「あれれ?」という驚きが1番でかかったです。
成長システムが種族ごとに違ったりと、とにかく斬新というか、その後のサガシリーズにも繋がる実験的な精神がありますよね。

まあ1番印象深いのはやはりチェンソーになってしまいますがw


Re: No title

確かにFFと比べると変わった世界観ですね。

チェンソーはビックリしました。

友達に
「神はチェンソーで一撃なんだぜー」
まさかラスボスが一撃はないだろーと思ってやってみたら本当に一撃だし(笑)