ドラゴンナイト4 なんで4だけ有名なの?

こんばんわ、にゃんたです。
いやぁ~このブログってエルフ物が多いですなぁ。
僕はそのつもりはないんだけどついついいいゲームとなるとエルフが出てしまうだけです・・・。

今回はドラゴンナイト4。
このゲームはいろんな機種に移植されているのね。
PS、PC-FX、SFC、Windowsなどなど。
あのSFCで発売されるなんてよっぽど面白かったんだろうなぁ。

そのくせ、ドラゴンナイト1~3の話題が全然でてこないんだよ。

パッケージ
パッケージ

このキャラデザイン・・どこかで見たような気がするんだよねぇ。
調べてみたら同級生1/2と同じ人が担当していたのね。

で、今回は駿河屋でオリジナルのDOS版が入手できたのでレビューをしていきたい。
一応、リメイクされたWindows版も売っているんだけどメッチャ高い。
前に見た時は12800円だったような・・・。

ディスクは12枚。ディスク

最近、知ったんだけどHDにインストールしなくてもFD単体だけでゲームを起動することが出来るのね(汗)
下級生や同級生2のDOS版はHDDインストール前提で作ってあるからそれが当然だと思っていた。
僕はWindows世代の人間だからOSを起動させないとインストール出来ないもんだと思っていたんだ。

さすがに古いものなのでFDで起動してゲームする気はない。
ゲームをやっている途中でFDが壊れたなんて嫌だからね。
まずはFDのバックアップをとってHDDにインストールと・・・。

・・・このドラゴンナイト4のインストール方法が分からない。
ディスクAをFDDに突っこんでも読み込まないしエクスプローラーからファイルを開こうにも開けない。
Windowsメッセージで
未フォーマットだからフォーマットしてちょ!
と言われる始末。

サブのXPマシンで確認しても同じ結果になった。
やっぱり古いもんだからデーターがすっ飛んでいるのかなぁ。
FDDは壊れていないみたいだし・・・どうしてかな・・・。
説明書を見てもよく分からないしどうしてなんだろう・・・?

駿河屋を責めるのもなぁ。
記録媒体がFDだし駿河屋に物があった時点では読み込みが出来たんでしょうね。
それから時間が過ぎていく間に壊れたのかもしれないし。

しかも、駿河屋を責められない理由は他にもあって
多分・・・駿河屋はPC98実機を使って検品していると思う。
だけど、僕が使っている環境はエミュレータなので100%動く保証なんてないんだ。
実機ならば動くみたいなね・・・・。
あ~これは万事休すですか・・・・orz


コメント

非公開コメント

No title

Webで検索してみると、Disk CはDOSで見れるようです。
そのDisk CにHDDインストールの実行ファイルがあるとか。

私も昔、実機でプレーしたような気がしますが覚えていません(-_-;)

エミュレータ環境ではどうかというのは分かりませんが...

Re: No title

tensorさん、コメントありがとうございます。
いやー起動しなくて困ってしまいました。
(既にファイルが消えているのかも知れませんが・・・)

おぉ~またもや、ホットな情報ですね!
ありがたや、ありがたや~。
ちょっと実験してまた報告します!