XPでGeforceを搭載した時のブルースクリーンの対処方法

こんにちわ、にゃんたです。
今日はXPでGeforceカードを取り付ける際の注意点を紹介しよう。
※ここに書いてある解決策が必ずしも解決へ導く方法ではないのであしからず。

僕のサブマシンにはGeforce GT710を搭載しているんだけど買った時から調子が悪かったんだ。
症状としては
■2Dゲームをプレイした後、3Dゲームをプレイすると瞬速でブルースクリーン。
■3Dゲームをプレイした後、3Dゲームをプレイすると瞬速でブルースクリーン。
の二点。

まぁ3Dゲームをプレイするとブルースクリーンになるってことだ。

ブルースクリーンの内容は画像をごらんあれ。
20160922.jpg

nv4_dispっていうのはグラフィックカードのドライバの事を言っている。
つまり僕のショボい英語力で訳すと
「nv4_dispが悪さをしているから提供元から新しいドライバをインストールしなさい。
この障害の内容を物理メモリーに記憶した」
ってことを言っているんだと思う。



考えられる原因としては
■電源が足りない。
■そもそもGT710がXPに対応していない。
■グラフィックボードの初期不良。

■電源が足りない。
一応、僕の構成だとそれはありえない。
現在、積んでいる電源は400W。
Core2 DuoとSSDぐらいしか積んでいないのでこれで多く見積もって100W。
GT710は20Wぐらいしか消費しない。
トータル120Wなので電源は足りている。

■そもそもGT710がXPに対応していない。
添付されている媒体にはXP版のドライバは収録されていないけれどNvidiaのページにはXP版のドライバを配布している。

■グラフィックボードの初期不良。
一番、判断が難しかったのがコレ。
普通にエクセルやワードを使う分には問題ない。
ただ、3Dゲームをやるときだけ落ちるっていうのがどうも納得いかない。
初期不良ならば2D/3Dゲーム関係なく落ちると思うんだ。

なんかメモリーあたりが悪さしているような気がするんだよねぇ。
僕のマザーボードはソケット775版でDDR3を実装しているから相性が悪いのかななんて思ったりした。

ということでネットで答えを検索。
調べてみるとXPでのGeforceの不具合って多いんだね。

考えられる解決策は
■最新もしくは過去のドライバを試す。
■サウンドアクセレータのゲージを今よりも落とす。
■PhysXプロセッサを自動選択から搭載したカードに変更する。

・・・・端からやってみたけれど解決しませんでした。

GT710を買って半年たつけれど半ば諦めてました。
だからもう、サブマシンでプレイするって言ったら専ら2Dゲーム。
3Dゲームを連続でプレイする場合は再起動して3Dゲームをプレイしていた。
初期不良も疑っていたから中古でRadeonでも買おうかと思っていた。

そんな時、画面のプロパティの詳細設定を見ていたんだ。
20160922-1.jpg

そうしたらライトコンバインとか意味不明なものにチェックがついていた。
何の根拠もないけれど「コレを外したら今までの悩みもスッ飛んでくれるんじゃね?」
と思って解除。

次に3Dゲームを連続で起動してみるとあら不思議。
全然、ブルースクリーンにならない!
初期不良でなくて良かったよぉ。

ちなみにライトコンバインとは何かというと
ビデオメモリーとは他に物理メモリーにキャッシュを作って表示を速くさせる機能みたい。
グラフィックカードを積んでいるならば無用な機能だね。

もし同じ症状で悩んでいるならば一度、試してみてはいかがでしょう。






コメント

非公開コメント