スーパーストリートファイター4 ご長寿シリーズなのだ!

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
ジャンル格闘ゲーム
発売/開発元カプコン
機種PC/PS4/Xbox360
発売日Xbox360 PS32011年6月30日
PC 2011年7月5日
僕的評価神ゲー


S2.jpg

僕はストリートファイターⅡシリーズと(以降ストⅡ)と
ストリートファイターZEROシリーズ(以降ストZERO)をメインにやってきた。

ただし・・・ストリートファイターⅢシリーズ(以降ストⅢ)はリアルタイムでもコンシューマでもやったことがない。
最近になって会社の先輩がドリームキャストでストⅢを持っているということを聞いたので
借りてやってみたがストZEROやストⅡとはまた違った感じになっていて僕にとってはまったく面白くなかった。
だから僕にとってのストリートファイターシリーズはストⅣが発売されるまでストZEROで終わってた。

去年だったかな、アマゾンで
「なんか面白そうなPCゲームないかなぁ」
と探していたら輸入盤のスーパーストリートファイターⅣ アーケードエディションが安く売っていたので購入。

ちなみにストリートファイターⅣはマルチプラットフォームもいいところで
PS3、XBOX360、Wii、iPhone、androidに移植されている。
やるならばコンシューマ版をやろう。
スマホ版はやりにくさ半端ない。

PC版はマルチラングエッジなので輸入盤でも日本語でプレイが出来る。
購入した決め手はやはりグラフィックが進化しているのもあるけど
ストⅡやストZEROを腐るほどやったから
その最新作がどんな感じなのか遊んでみたかったからだ。
(この時はまだストⅢをやっていなかった。)

やってみるとゲームシステムも変化しているみたいだ。
①EX技が使える。
これはヴァンパイアシリーズから始まったもので
必殺技の強化版でゲージが貯まるごとに使えるようになる。

②ウルトラコンボが使える。
スーパーコンボの上級版と言っていいだろう。
発動してヒットすると短いアクションシーンがみられる。

③空中コンボの増加
ストZEROでも空中コンボはあったけれどもストⅣではさらに増加。
この空中コンボはチャレンジモードで使うことができる。

キャラもストZEROやストⅡのキャラが多く手を付けやすい。
ストⅢみたいにリュウ、ケン以外みんな新キャラということがなくてよかった。

やってみるといつものストリートファイターって感じがする。
ただストZEROであったチェーンコンボがなくなったのが残念かな。
(似たような技を持っているキャラはいるけど)

記事の続きはこちら



※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??


コメント

非公開コメント