やっぱりオリジナルには勝てないんだよなぁ

こんばんわ、にゃんたです。
ほんと久しぶりになりました。

さて、今日はゲームの話ではなくちょっと思ったことを書こうかな。
テレビを見ていたらAOAというグループが
「WOW WAR Tonight」を歌っていた。

なぜに今更、WOW WAR Tonightかと思った。
もう20年ぐらい前の曲でしょう?
小室哲哉がどういうことを思って作ったかは知らないけれどもういいんじゃないかと・・。

一応、オリジナルと今回のAOAの曲を聞き比べてみようか。

オリジナル



AOA


オリジナルを知らない人にとってはAOAのバージョンがいいと思うのかな・・・。

僕が言いたいのはなにか?
オリジナルを超えるゲームやサウンドは滅多に出ていないってことだ。
多分、確実にAOAのバージョンは売れないと思う。

時には歌手も違う歌手の歌を歌うときはあるよ。
ただし、それがオリジナルを超えてビッグヒットになることってそんなにはない。
僕が知っている限りじゃ島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女ぐらいじゃないかな。

それぐらいオリジナルの作品は強い。
ゲームだろうが曲だろうが映画だろうがオリジナルに勝てるものは少ない。

僕の勝手な考え方だけど無理に今の世代に合わせたサウンドで昔の曲をアレンジして作り直さなくてもいいんじゃないかな?
僕は今でも昔の小室サウンドを聞くけどたまらんね。
Come on Everybodyとか今もイケるんじゃない?


僕以外でもそういう人ってたくさんいると思う。
そういうコアなターゲットを狙った曲って売り上げは落ちるけど必ず買うからね。

売れるものって頭になっちゃうと他のみんなが真似をしだしちゃう。
例えばモンハンに似たゲームなんて今はいっぱいあるでしょう?
ゴッドイーター、ナノダイバー、討鬼伝・・・ほかにもいっぱい。
モンハンがあったからこれらのゲームが作られたわけでなかったら出ていないんでしょう?

しかも、これらのゲームがモンハンを超えることなんて到底無理。
そんな本家の真似をしたゲームは結局は二番煎じでつまんないからね。

なんか支離滅裂になっちゃったけれど・・・

何の分野でもオリジナルには勝てないってことが言いたいんだ(笑)

コメント

非公開コメント

No title

思えばWOW WAR TONIGHTも20年ぐらい前になるんですねぇ・・
まぁ音楽のカバーに関しては「今の世代の人がオリジナル聞いてみるかも?というキッカケになる?」ぐらいでしょうね。

カバー曲のほうが有名なので思いつくのは・・「プリーズミスターポストマン」もありますね。洋楽ですが。

Re: No title

コメントありがとうございます。
体調はどうですか?
ヘルニアにはなったことがないですが、時々ギックリ腰みたいなものになります(毎年一回のペースで)

これになるとトイレなんて気軽に行けないっすね、激痛で(笑)
寝返りなんてとてもとても・・・
布団から起き上がることも出来ず妻に支えられないと起きられないぐらい痛い。
ヘルニアということですからこの何倍も痛いんだろうなぁ・・・と想像します・・・。

さてカバー曲についてですが、どうなんでしょうねぇ・・・。
横を見れば徳永英明だの有名歌手がカバー曲を出す始末。
もう自分の曲で勝負しなよといいたい。

プリーズミスターポストマン・・・分からないです。
Youtubeで調べてみましたがビートルズの曲なのかな・・・。
あ~でも洋楽で沢山の人にカバーされている有名な曲ありました!
イーグルスのデスペラードですね。
過去に平井堅がカバーしていました。

No title

体調は・・良くないですねwもう1か月ぐらい続いてます。日に日に酷くなっていきます。
一応今度2度目の入院することになりました。3週間ぐらいですね。

トイレは危険地帯ですね!トイレに行ったところで座ったら激痛ですからね。
浴槽の中もまともに入れないですよ。しっかり入ると足しびれて出れなくなります;w


カバーアルバムが流行りというか・・2~3年前からかなり多くなりましたよね!
有名歌手がカバー、全英語でカバー、歌手じゃない人がカバー・・ほんと多くなりました。まぁ普通の新曲よりは話題になりやすいですからね。しょうがないのかも。

プリーズミスターポストマン。元々はマーベレッツ?というグループが出した曲なんですが・・ビートルズがカバーし、それをカーペンターズがカバーした、みたいな感じです。
デスペラードは有名ですね!あの曲はオリジナルもカバーも聞きやすくて良いですね。