ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ 発売日に届いたよん!

こんにちわ、にゃんたです。
すんごい久しぶりになりました(汗)

さて、巷でにぎわしている
「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」
発売日に買いました。

ほかのブログやサイトでくっさるほどレビューがあるので僕が評価するのもどうかと思うけれど
気になったところを書いてみます。

パッケージ。
これはレトロゲファンにはたまらんねぇ。
H28-11-10 20 32 03

3DSLLスーパーファミコンエディションのパッケージといいミニファミコンといい・・・。
写真 H28-08-02 18 30 36

パッケージを見るだけであの頃の記憶が戻ってくるんだ。

取説もほら。
オリジナルのままでしょ?
H28-11-10 20 33 13


オリジナルの取説画像を扱っているブログがあったのでリンクを貼っておくね。
懐かしさにハァハァしてくださいな(笑)
http://www.fc1983.com/top.html
ページをスクロールしていくと「取扱説明書」というカテゴリに掲載されているよ。

さっくりいうとこの商品は絶対に買いです!
懸念していたコントローラだけど使っているとそんなに違和感なく操作ができる。
そりゃ手の大きな人には使いにくいけれど、そうでなければ気にするレベルじゃない。
悪魔城やダウンタウン熱血物語をプレイしてみたけれど別に苦にはならなかった。

コントローラは大人の男性の掌の大きさしかない。
H28-11-10 20 35 33

本体は1/6の大きさ。
ちょうど書籍ぐらいの大きさしかない。
ちなみにカセット挿入口、イジェクトと端子口はイミテーション。
直接、操作できるのはスイッチとリセットボタンだけ。
H28-11-10 20 36 12


「この機能いいね!」って思ったのがソフトに対して4つまで中断セーブが出来ること。
今、特にハマっているのがソロモンの鍵。
このゲームにはコンティニューはあるけれど電源を切ったら最初からやり直さなければならない。
1面から40面まであるから、さすがに毎回毎回1面からやり直すのはツライ。
そういう時に中断セーブして次の日にやり直すことも可能。

今はファイナルファンタジーⅢをやっているけど、ここでも中断セーブが活躍してくれる。
現在のFFシリーズでもそうだと思うけどダンジョンの中ではセーブできない仕様になっている。
僕みたいに性格がひねくれている人間はダンジョン内を隈なく探索してお宝をすべてゲットしたい人なのね。
普通の人が30分でこなせるものが僕がやると1時間かかってしまう。

子供のころは何時間でもテレビの前に座ってゲームをやることが出来たけれど最近は1時間もプレイしていると疲れてしまう。
そういう時に中断セーブ。
ダンジョンの中でもセーブ出来ちゃうんです。

HDMI出力で当時ではありえない高画質でプレイできるのがいいね。
ただねぇ、高画質すぎて当時のあの汚い画質とミックスした感じを楽しめないね。
一応、スキャンラインをつけてプレイできるけど。


マイナス面は・・・
僕が気になったのがコントローラのコードの長さ。
スーパーファミコンと同じぐらい?
プレステと比べるとだいぶ短い。
だいぶ短いからテレビの前に接近してプレイをしなきゃならない。
これが僕にとってはツラかった。
今はワイヤレスが当たり前だから、どうしてもコードの長さが気になっちゃう。


あとは~USBアダプタを別に買わなければならないことかな。
どうせなら同梱してくれればいいのになんで別売りなんだろ?
オフィシャルのアダプタのお値段が1000円って・・・高すぎない?
1000円も出すのは馬鹿らしいのでダイソーで買ってすませたよ。

そのぐらいかな~。
確かにあとからROMデーターをインストールできない点もあるけれどこれはこれでいいと思う。
一応、時代を彩ったソフトばかりだから遊びつくすだけでも莫大な時間がかかりそう。

手軽にファミコンを楽しみたい人にはとてもいい製品だと思う。
今の販売状況は分からないけれど再版されたら買ってみてはいかがでしょう。





コメント

非公開コメント

No title

ぬお!
発売日に買っていたとは強者ですなぁ。
レビューめっちゃ参考になります!
ありがとう👍

Re: No title

コメントありがとうございます。

確か・・・発表があった日にアマゾンに予約をしました。
その日には在庫切れになったような気がします。

いつ再発されるか分かりませんが
あべるとさん、買いましょう!(汗)
これは絶対に買いですよ。

ただ・・・
ボンバーマンを入れてほしかったなぁ。
ハドソン系のゲームがないのが不満ですね。

No title

なんだか、いろいろあったようで・・・。
というかコメント書いちゃって良かったですかね?

クラシックは私は買わなかったのですが、周りで買ったやつがいて、私もちょこっと触れてみましたが、ハドソン関連が無いんですよね。
キャラバンとか高橋名人とか、ハドソンとファミコンは切っても切れないと思うんですけど、これは意外でした。
版権持ってるコナミが出し渋ってるのかどうかは分からないですけど、コナミ系のゲームが数本はいってるのに、1本ぐらいはとは思います。

最期になりましたが、今年もよろしくお願いします。

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

コメント書いてもらったOKですよ!
ただ去年から変な輩が来るので制限をさせてもらいました。

コメントについてですが・・・

そうなんです、全くおっしゃる通りです。

ハドソン関連が全くないんですよ!
僕の頭の中じゃハドソン=ファミコンですからね。
ハドソンのゲームがあったからファミコンが面白かったと思いますね。
ボンバーマン、迷宮組曲、チャレンジャーなどなど・・・。

最悪、バーチャルコンソールでプレイできるってのもありますが
せっかく、こういう形でファミコンを発売するのなら当時のスタイルでプレイしたいですね。