2016年 思い出に残るゲームやハード達 No3

こんにちわ、にゃんたです。
去年、買って良かったもの・・・ハードやゲームじゃないけど今回はコレ!

レトロゲーム復活剤!
WP_20170101_00_18_10_Pro.jpg

なんじゃこれって思ったよね。

僕はスーパーファミコンのカセットはほとんどハードオフのジャンク品から漁ってくるんだけど一回、さしただけじゃ映らない。
だから、アルコールで端子部を綿棒でフキフキするんだけどそれでも中々映らない。
よくやるスーパーストリートファイターなんて20回ぐらい抜き差しを繰り返さないと画面が映らないんだよぉ。

最近、買ってきたドラクエ6なんてさ、画面が映らなくて2~30回抜き差ししていたらやっと画面が映ったはいいんだけど呪いのかかった音楽が流れたよ(笑)
↓コレ


ファイナルファンタジーⅣのデーターも消えた。

前の持ち主のデータだからどうでもいいけどさ、自分のデーターだったら鼻からトコロテンが出ちまうぜ。

なんかのブログの記事で読んだことがあるんだけど
カセットの端子が汚れや錆びで画面が映らなくて何度も抜き差しをしているとバックアップデーターがすっ飛ぶんだってね。
多分、汚れやさびで接触不良が起きてデーターが消えてしまうんだろう。

僕が小さいときはファミコン、スーパーファミコンにカセットをさして画面が映らなかったらカセットを抜き取ってフーって息を吹きかければ治ったんだよね。

でも、この行為って本当はダメだってね。
息を吹きかけると端子が錆びちゃうんだって。

んで、困り果てた時にネットで見つけたアイテムがコレ。
レトロゲーム復活剤!
お値段、800円前後。
効果は接点復活、錆防止、潤滑効果向上。

使い方は簡単。
①まずは綿棒で出来る限り端子を掃除をする。
②そうしたら復活剤を塗る。
③多く塗ってしまった分は綿棒で拭き取る。

これだけ。

スーパーストリートファイターも2~3さすだけで画面が映るようになったし
ドラクエ6もファイナルファンタジーⅣもデーターが飛ばないようになった。
一時は電池切れを疑ったけれどどうやら接触不良が原因だったみたいだ。

結論!
レトロゲファンならばカセットを綺麗に保つことは必須!
いきなりデーターが飛んじゃったじゃ気分悪いしね。
しかも何十回も本体にカセットを抜き差ししてたんじゃ本体にも悪いしね。


一応、このレトロゲーム復活剤じゃなくてもホームセンターに売っている接点復活剤で対応も出来るみたい。
僕は専用のヤツが欲しかったからコレを勧めるよ。

スポンサードリンク

駿河屋でレトロゲーム復活剤、販売中!これで接触不良ともサヨナラDA!


コメント

非公開コメント