キーボードを掃除してみたぞっ!

こんにちわ、にゃんたです。
最近ねぇ~キーボードのMが反応悪いんだよ。
さすがに母音のAIUEOが反応悪くなるよりマシだけどMも効かないのはストレスだ。

キーボードを買いなおすのもいいんだけど、
今使っているキーボードは妻がプレゼントで買ってくれたものだから直せるならば直して使いたい。
買ってもらって4年。
ポテチをボリボリ食べながらキーを叩いていたからきっとキーの下はゴミだらけなんだろうな・・・。
定期的に掃除機で埃を吸っていたけどさ。

とりあえずネットで対処法を調べてみた。
キーを外して掃除をしてみたらどうかということ。
キーを外す道具も売っているみたい。
アマゾンで200~700円で売っていた。

さすがに200~700円の物を一品買うだけに送料も出すのは勿体無いので近くのドスパラで買うことにした。

ドスパラの店員のお兄さんに
「キーボードのキーを外し道具売っていませんか?」
顔をしかめて
「ないです・・・」
と言われた。

かなりマニアックな物だったのかなぁ?
仕方ないからアマゾンで買うしかないのかな・・・。

再度、ネットで検索してみるとスプーンを使ってキーを引き抜くことが出来るらしい。
ということでレッツトライ!

注意!
マネをしてキーボードを壊しても責任を取りません。
ただ、こういう方法を使って掃除をしたよってことで読んでください。
なお、埃まみれな画像も出ますので気をつけてください。

コレがマイキーボード。
写真 H29-01-22 8 50 59

まず、キーを引き抜く前にキーの全体をスマホでもなんでもいいので写真を撮る。


スプーンをこんな感じでキーに突っ込んでテコの原理を使って外す。
写真 H29-01-22 8 54 50

そうするとパコッと外れる。
中にはキーの下に金具が取り付けてあるキーもあるので馬鹿力をいれないこと。
僕は一つキーを壊しかけたからね。

う~んキーの下にはマーベラスな汚れがありますなぁ。
たった一つ抜いただけでコレなのに全体ってなるとヤヴァイことになっているんじゃ?
写真 H29-01-22 8 55 26


全部、抜いてみたところ。

写真 H29-01-22 9 25 52

食事中だったらゴメンヨ。
ただ、4年間掃除をしないでいるとこのぐらい汚れているよっていうことを知ってほしい。

エアダスターで吹けば終わるだろうなぁ~と思って風呂場でエアダスターをかけてみるけれど埃が飛ばない!
多分、お菓子を食べながらキーを触ったから埃に油がついてて取れないんでしょうね。
小さなホウキでキーボードを掃いてみるけどあまり取れない(泣)
仕方ないから綿棒で汚れをふき取る。
汚れを拭き取った綿棒を見ると油汚れみたいなものがついている。

キーのほうは本当は家庭用食器洗剤で洗えばいいんだけど乾くまで待てない。
乾くまでパソコンが使えないからね。
本当にキレイにしたいのならば洗剤をつけて洗ったほうがいいんだけどね。
なので綿棒で一つ一つの汚れを取っていった。

これがまた・・・・すんごい地味~な作業でね。
全部、キレイにするのに1時間ぐらいかかっちゃったよ。
妻が見るに見かねて手伝ってくれたからいいけど手伝ってくれなかったらもっと時間がかかったかも。

掃除に使った綿棒はこのぐらい。
ほとんど油汚れ。
写真 H29-01-22 12 06 09

掃除完了
写真 H29-01-22 12 11 05

Mのキーの反応が戻ったみたい!
やったー!これでもうしばらく使えるぞー!
これからは1年に1回は掃除しよう。
こんなツライ思いをするのはもう嫌だ。

ということで
「キーボードの調子が悪い」と思ったときは掃除してみてはいかがでしょうか。

コメント

非公開コメント