ファイナルファンタジー4 神サウンド

FINAL FANTASYといえば完成度の高いゲーム性だけど
完成度が高いのはゲームだけではなく使われている音楽もだ。

僕はⅣ、Ⅷ、ⅺ、ⅻのサウンドトラックを持っているがどれも最高のものだ。
今日はⅣのサウンドトラックをレビューする。
(手放してしまったけどⅩのサウンドトラックも持っていた)

このサウンドトラックにはスーパーファミコン版の音源が収録されている。
FF4

(リメイク版はどういう風にアレンジしてあるか知らない)
僕としてはⅣがシリーズの中で一番よかったのかなと思う。
Ⅳの中で一番、いい曲といえばこれだろう。

【最後の闘い】


ゼロムスとの戦闘を思い出すよね。

当時、ここまでのグラフィックを出すのはスゲェ!と思いましたもの。
今見れば、だいぶショボイんだけど当時はスゲェ!だったんだよ。
だって、これだけキャラを表現することはファミコンでは無理だったんだから。
これが以降に続くスクウェアのDNAだったんだろうなぁ。



FFⅣ・・・最高(´Д`)



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント

No title

こちらでははじめまして!
「銀盤ラプソディー」の梨矢子です。
先日はブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました。

『FF4』の話題が出ていたので、懐かしくなりました。
久々にSFC版のゲーム画面を見て、オリジナル版をプレイしたくなっちゃいました。
FFシリーズの音楽はいいですよね。
BGMを聞いただけで、その曲が流れていたダンジョンやイベントをすぐ思い出せるって、すごいことだなと思います。

Re: No title

梨矢子さん、こんにちわ。
FFの音楽ってホントいいですよね
今の作曲も植松さんがやっているのかな。
Ⅵの曲も全般的に好きです。