ビートマニア まさかのゲームボーイ版??

今日、買っちまった。
あなたは知っているだろうか?
ビートマニアというゲームを。

プレステに移植され何枚ものアペンドディスクを発売した音ゲー。
そのビートマニアがゲームボーイにも移植されていたのをご存知だろうか?

最近、ビートマニアのアペンドディスクを買おうと駿河屋を検索したらゲームボーイ版がヒットするではないか!
また怪しそうなソフトじゃないの~?
しかもゲームボーイでビートマニアって(笑)

ということで事実確認するために駿河屋に注文してみた。
お値段80円。

やってみると十字キーが白鍵盤、ABボタンが黒鍵盤、スタートボタンがスクラッチのようだ。
箱説明書なしで買ったからやり方が分からないが、こんな感じだろう。
動画では簡単そうに見えるが実際にやってみると歯ごたえがある。

とはいってもゲームボーイで音ゲーって無理なんじゃないの?
画面小さいし譜面が落ちてくれば残像で見えにくいし。
と思うでしょう?

ビンゴ!

プレステで慣れている僕からすればやりにくいけど
そうは言ってもゲームボーイだからね?
そこは仕方ない。

(このゲームはゲームボーイカラー対応なので出来ればゲームボーイカラーでやった方がやりやすいと思う。
僕は普通のゲームボーイでやったからやりにくかったんだと思う。)

だけどその分クオリティーは高い!
プレイ中のアニメはよく再現されていると思う。
ゲームボーイってここまで出来る性能を隠し持っていたのか!と感じる。

あと聞いてほしいのは曲の音源。
プレステとは違って生の音源ではなくゲームボーイの持っている限られた音源だけを使って再現している。
これはこれでハマる。

収録曲の目玉はなんといってもメタルギアソリッドのテーマ曲!
これはアツイ!
あと聞きなじみのあるクラシック曲。

興味がある人は是非、やってほしいと思う。
損はないし「ゲームボーイでもやりゃできるんだね」と実感するソフトだ。


051.gif

ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!


コメント

非公開コメント