FF13 【PC版】5時間正座して待ってたでござる

さてFF13が5時間かけてダウンロードが終了した。
さすがに長いね(゚Д゚;)
でもこれからは大容量化が進んでいくから必然的に長くなるんだろうなぁ。

スチームの場合、データーを一回ダウンロードしてしまえば
バックアップさえ取っておけばアンインストールしても
データーから復旧できるからまたダウンロード地獄にハマることはない。

さてFF13を起動してみたよ!
2009年に発売されて今まで買おうかどうか迷っていたからなんかドキドキする。
いやぁ~CGがキレイだねぇ。
たまらんですわ(当然、今の現行機種・・・PS4やXbox Oneには適いませんよ)
※PC版を買うならXbox360コントローラがあったほうがいい。

一応、ウチの自作PCで動くぐらいだから今のPCなら動くかと。
(メーカー製は無理かもだけど)
ウチのスペックは
●OS Windows8.1 64bit
●CPU Cerelon G540
●GPU Geforce GTX650 1GB
●DIMM DDR3 8GB
という低スペックで10分ぐらいプレイしたけど不満はない。
(設定を低くもしていないし高くもしてない)

一応、必須環境はクリアしているから
「動くにゃ動くだろ~ひゃっは~!」
と腹をくくって購入したわけだけど今のところ大丈夫。

ダメなら設定を低くすればいいだけさ。

話を本題に戻すとCGはキレイだ・・・だけど本編は??
最初のCGを見た限りイタそうなキャラはいなそうだ。
CGが終わると戦闘になるが今までのFFとそう変わらないみたいだ。
ATBゲージがゲージ制になってその分だけ行動できるようになっている。

今回もコマンド式の戦闘だ。。
同じコマンド式でもFFⅪやⅫみたいな戦闘が好きだったなぁ。
それはこれからそういう展開になるのかな。

オープンワールドみたいな感じになっているのではなく
マップがあって進んでいくみたいだ。
周辺にある宝箱やセーブポイントを探してくれる機能を搭載しているみたいだ。

これがないと
「セーブしたいのにセーブできるポイントがないよ~ちょっと!」
って事になりかねないのでチェックをしておきたい。

ちなみに今回の主人公は女性でライトニングさん。
Ⅹ-2から女性主人公にしたシリーズになってきたね。
僕からすれば女性好きだからいいけれど。
FF12のアーシェも好きだったなぁ。

※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??


コメント

非公開コメント