ドラゴンクエストⅠ Ⅱ ゲームボーイ版 レビュー

ドラクエⅠ Ⅱのゲームボーイ版をしていきましょ!
ファミコンのドラクエとSFC版のⅠ Ⅱをしかやったことがない人にとっては
「ゲームボーイでも出てるの!?」
と思うでしょう。

僕も
「ゲームボーイでドラクエⅠ Ⅱができんの?」
って思ったぐらいだ。

ゲームボーイ版の発売日は1999年(平成11年)9月23日。
まだ新しめなんだね。
日本ではSFC版が120万本に対してGB版は76万本の売り上げがあった。
そりゃSFCのあとに出されたら売り上げがさがるよ。

これが逆ならば爆発的に売れただろうね。
なぜならSFC版は1993年(平成5年)12月18日が発売日。
ドラクエⅡの発売日が1987年1月26日。
ゲームボーイ発売日が1989年4月21日。

もしゲームボーイ版が先に発売されたのなら
「ゲームボーイでドラクエができる!」って宣伝文句が使えたけど
ゲームボーイ発売から10年後に「ゲームボーイでドラクエができる!」って宣伝文句を使ったって
消費者は「ふ~ん」ってなってしまう。

これが売り上げに通じてしまったんでしょうね。

とウンチクを語ってしまったけど本題にいってみましょ。
前回も言った通り500円で売ってた。
ドラクエ2-2

相場は500円~1000円ぐらいなので(ハダカの場合は)興味がある人は
「売ってたらすかさず買おう!」
としか言いようない。
なぜならこういうものは時間がたつにつれてプレミアがつくし絶対に安くならない。

ゲームボーイカラー対応だけどウチにはゲームボーイポケットしかないので白黒のまま。
ドラクエ2-3

う~んドラクエしてますなぁ。
ドラクエ2-4

ドラクエⅠのみプレイしてみたけど最初にムービーが流れる。
ちょっと感動しちゃったね。
なぜなら・・・ゲームボーイの性能をナメてたけど
「やれば出来るじゃん!」
思ったからだ。

ドラクエ2-5

音楽はゲームボーイチックなアレンジになっている。
ファミコン版とは違うから聴く人によってはクセになってしまう。
SFC版のように完成された音源で演奏しているわけじゃないからソコがまたいい。

一応、今回は主人公の背面と左右側面は眺められるね。
ファミコン版は主人公が後ろを歩こうが左を歩こうが右を歩こうがテレビ画面に対して
主人公が画面の方にしか向かないから不自然で仕方なかった。

長くなってしまったので続きは次回に・・・。


051.gif

ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!


コメント

非公開コメント

No title

ゲームボーイ版のドラクエですか!
いいですね~。
ファミコンのドラクエ2も最近買われたそうですが、まさか同時進行でプレイするんですか!?

ゲームボーイ版の独特なBGMは、またファミコンとは違った味がありますよね!

Re: No title

二条ジョウ様、こんにちわ。
いやぁーゲームボーイ版があるとは知らなかったです。
なにやらⅢまで発売されているそうです。

BGMはホント独特です。
今はビートマニアもゲームボーイでやっているんですけど独特のBGMですね。
ただ、これにハマるとヤミツキになります(^^♪

ドラクエⅡのファミコン版は本体を持っていないので出来ないです。
ホント懐かしさのあまり買ったものなので・・・。
やりたいんですけどね。

会社の先輩が言うにはファミコン互換機は性能が悪いからやめとけと言われ
買うならニューファミコンがいいぞ!っていうけどお値段1万円と・・・。

う~んって感じですよね(笑)