FF13 【PC版】クソゲーでもいいところ

前回は冒頭10分ぐらいのところまで進めたので今日はもう少し進めてみる。
右上にあるマップを見ながらズンドコ進むのだが・・・それだけだった。
本当にそれだけ。
敵との戦闘なんてボタン連打で終わってしまう。
つまり、マップは一本道(画像の右上)で途中で敵が出て戦って(ほとんどボタン連打で倒せる)進むだけ。

チェーンゲージというのがあって敵を攻撃するとゲージが貯まっていく。
時間の経過によってゲージが下がっていく。
だからATBが貯まったらすぐに攻撃しないとダメだ。
なので必然的にボタンを連打するだけの戦闘になってしまう。

これがアマゾンのレビューで言ってた
「戦闘はボタン連打だ」
と言ってた意味か。

もうちょっと、やり方を考えればよかったのに。

不満か?って言われると、そうでもない。
というのも評価が悪いことは知っていたから別に気にもならない。
むしろプレイしてみて
「あ~こういう点がクソだったのね」
っていう点が分かって逆に面白い。

ゲームの話じゃないけど前に会社でこんな話をしてた。
「あそこの食べ放題ね、本当にマズいんだよ~」
「へぇ~価格はどのぐらいなの?」
「90分で1680円なんだけど・・・それに見合った価値がないほどマズいの」
「ほぉ~どんな感じだったの?」
「から揚げは焦げているし料理は冷めているし客の立場を分かっていないよ!」
「へぇ~どんだけマズイか気になるなぁ」

それで後日、そのお店に行って食べてみたら
本当にマズイし1680円の価値がなかった!
だけど不満はないね。

なぜならマズいと最初から知っていたからなんだよね。
これを知らないと激しい後悔と怒りがこみあげてくるからダメよ。
僕がFFⅩ-2をやったトラウマは丁度、Aさんと同じ感じだ。
期待していたのに超クソゲー!金返せ!ってなってた。

そんな感じかな。

マズいって知ってるけど「新たな発見」もあるわけなんだよ.
ココはダメだけどココはいいよねみたいな。
期待をしてしまうと全部を期待するからダメ。

※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??


コメント

非公開コメント