イース フェルガナの誓い レビュー

イース フェルガナの誓い

ジャンルアクションRPG
機種Windows/PSP
開発/販売元日本ファルコム
発売日Windows 2005年6月30日
売上本数PSPだと日本含め9.3万本
僕的評価神ゲー


フェルガナの誓いはイースⅢのリメイク版だ。
僕はアホだからイースⅢのリメイクだと気づかずに買ってしまった。

イースⅢ(ワンダラーズフロムイース)はもともと2Dで横スクロールアクションゲームだった。
どちらかというとソーサリアンに似ている。
(ファルコムのゲームをよく知っている人はソーサリアンが分かるかも)


イースⅢ(ワンダラーズフロムイース)も一応、アクション性が高く攻撃方法に工夫があったり
各所にギミックがあったりする。

今回のイースは一応、2Dではあるけれど3Dの要素を取り入れてリメイクという形となった。
ストーリーや舞台はイースⅢそのままだけど
システムが前作のイースⅥの流れをくんでいるのでイースⅢとはまったく違うものになっている。
だから、また違った視点からの楽しみ方ができる。
イースⅢ(ワンダラーズフロムイース)が好きな人は改めてやってみるのもいいだろう。

フェルガナの誓いの特徴として防具によってアドルが取れる行動パターンが異なってくる。
アドルは装備している腕輪によってリングパワー(MPだと思っていい)を消費してリングアーツを使うことができる。
(魔法みたいなものか)

イースⅥではゲージが回復するのにしばらく時間がかかったけど
フェルガナではリングパワーがスグに回復するようになっている。

リングアーツというのは敵に対する攻撃にも使えるけれどゲームを進めるうえで重要な要素になっている。
多分、この点がイースⅥよりもさらに高いアクション性を要求される点になったと思う。
例えば「風霊の腕輪」を装備してジャンプ中にリングアーツを使うと飛距離が延長する。
つまり普通のジャンプをして届かない向こう岸の崖がリングアーツを使うことによって届くことになる。

あとは「焔霊の腕輪」でロウソクに火をつけるとかリングアーツにはそれぞれの役割があるから
ゲームをしながら
「この腕輪を使えば進められるな」
ということを考えながらやらなければならない。

他にブースト攻撃が追加された。
このブースト攻撃を使うと一定時間、攻撃力と守備力が高まり敵に10回まで連続攻撃できるようになる。
ブースト攻撃をするためにはブーストゲージを満タンにさせないとならないため頻繁に使えない。
主にピンチの時やボスと闘う時に有効だ。

イースⅥからの大きく進化した面はそういうところかな。

あとファルコムと言えば音楽ですよ!
イースⅢ・・・フェルガナの誓いで最もアツイのはこの曲!
デデン!
バレスタイン城!


この曲いいでしょ?いいでしょ?
僕はこの曲がワンダラーズフロムイースの時から好きだったんだ。
もしファイルとしてほしい人はiTunesで配信されているので買ってみましょ。


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