ドラクエ10 体験版 疲労困憊の導入編

先週、会社でこんな話をした。

「せんぱーい、まだドラクエ10をやってるんですか?」
先輩「あ~懲りずにやってるよ~全部の職業をマスターしちゃったからやることがないけど」
「へぇ~先輩って発売日に会社を休もうかどうか悩んでましたもんね。
そんなにドラクエ10って面白いんですか?」
先輩「そりゃ面白いさ。
もうやることがないからレベルの低いキャラとかをみて優越感に浸るのが唯一の楽しみさ」
「僕もやってみたいなぁ~でもパッケージ版を買ってつまらなかったら嫌だしなぁ・・」
先輩「だったら体験版をやってみりゃいいじゃん。今だったらPC版の体験版が配布されているぞ。
大体1時間~2時間はプレイできるんじゃないかな」
「おぉーそんなものが今はあるんですね。今日、帰ったらインストールしてみます。」

ということでドラクエ10のレビューをしてみたいと思う。
まずは動作環境を調べる。
下のリンクに詳しい動作環境が書かれている。
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_1_win

今発売されているメーカーのPCでも大丈夫そうなスペック。
僕のパソコンでは楽々クリアーだ。
推奨環境になると
CPUはi5以上、GeforceGTX650以上になる。

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/wintrial_1/
のページから体験版のファイルをダウンロードしてインストールする。
Amazon、楽天、スクウェア・エニックスのサイトからダウンロードできるようになってる。
Amazonでダウンロードしようとしたらなにやらクレジットカードの情報を入れろって出たのでやめた。
楽天はアカウント持ってたけどパス忘れたし・・・。

仕方ない・・・スクウェア・エニックスから落とすか。
1.9GBのファイルをダウンロードするから光回線で17分かかった。
その間にスクウェア・エニックス アカウントを作る。
ダウンロード終了・・・長かったな・・・。
とはいってもFF13のダウンロード5時間よりはマシか。
パッパッとインストールするか・・・ぽちっと。

が!ここで予想だにしない出来事が!

なんとインストールの途中、CRCエラーが発生。
CRCエラーってダウンロード中にファイルが壊れたってやつでしょ。
キャンセル、無視、再試行のボタンがある。
仕方ないなぁ・・・再ダウンロードしよっ。
ぽちっとな。

・・・インストール中またCRCエラー発生。

ネットで調べてみるとスクウェア・エニックスのサイトからファイルをダウンロードするとこういう現象が起きるらしい。

あ~メンドくさい!
これが製品版だったら発狂するけど
どうせ体験版だから無視して先に進もう!

そんなこんなでインストールが終わった・・・。

はぁ・・・・。

そうしたら今度はドラクエ10を更新だってさ・・・・。
お時間は2時間かかるもよう。
更新作業中のBGMがドラクエⅡの復活の呪文の曲だ。
懐かしい・・・牧野アンナだ。


もう眠いのでパソコンを付けっぱなしで寝る。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)

コメント

非公開コメント