ホワイトアルバム【PC版】 壮絶な葛藤

今日は久々にエロゲーのレビューをしよう。
ユーノもエロゲーなんだけど!
僕が自分のパソコンを買って初めて買ったソフトが「臭作」だった。(今から17年ぐらい前の話)
とても鬼畜で変態なソフトだ。
臭作を買ってプレイしていることを知っている同じバイトの職場の子とこんな話があった。(仮に小林くん)

小林「臭作やってる~?あのゲームって鬼畜で面白いよねぇ」
「うん、やっているけど難しいよ。だっていろいろ仕掛けるのに時間が決まってるからさ・・。」
小林「臭作もいいんだけどホワイトアルバムもやってみたらどうかな?」
「なにそのホワイトアルバムって?誰かの写真でも貼ってあるの?」
小林「違う違う、エロゲーだけど切なさ満載で胸キュンするんだよぉ。」
「へぇ~エロゲーでそんな胸キュンするようなソフトがあるんだ。
てっきり臭作みたいなソフトばかりだと思ってたよ。」
小林「お前!エロゲーをバカにするな!貸してやるからすぐにシロ!」
「へいへい」

というわけで借りたホワイトアルバムをインストールしてやってみると本当せつない。
WH.jpg

ストーリーは主人公には恋人がいる。
恋人の名前は森川由綺。
由綺は大学生だけど人気歌手だ。
一応、主人公は由綺と同じ大学に通っている。
時々、由綺に会えるけれど一緒に遊ぶ時間的余裕もない。
なんと主人公はテレビ局のバイトもしていてたまに由綺と会える。

本当に「会える」というレベルの「会える」だから主人公は
「俺ら本当に付き合っているのかな?」
と思うようになる。

由綺が人気者になればなるほど主人公は
「俺は由綺にふさわしい人間なんだろうか」
と葛藤するようになってしまう。
だけど由綺は主人公の心を繋ぎとめてたいために努力しているけど主人公の心は揺らぐ。
というストーリーだ。

臭作なんかより百億倍ピュアなストーリーだぜ・・・。

僕も過去にこういうことがあった。(彼女は芸能人じゃないけど忙しい人)
頑張ってほしいっていう気持ちと自分が独占したい気持ちが絡まって葛藤してしまうんだよね・・。
本音は一緒にいたいし遊びたい・・・。
だけど、やっぱり彼女の夢を壊したくないっていうこともあって・・・。

結局、別れちゃったけどね。
僕がどんどん我侭になっていくのが分かってたいし、これ以上一緒にいてもお互いツラいしね。
だから、このゲームの主人公の気持ちも由綺の気持ちも分かる。
同じ経験をした人なら多分、涙すると思う。

ゲーム内容はざっくりいうとアドベンチャーゲームになっていて
主人公の行動と選択肢によって話の展開が変わる。

PCゲーマーは注意してほしいのが
オリジナル版のホワイトアルバムは16ビットコードで書かれたソフトで
64ビットOSではインストールできないのだ。


ただし!インストールできないけれどディスクをiTuneで読ませるとサウンドトラックとして認識してくれる。
聴くとやっぱり懐かしいね。

やっぱり名曲はPowder Snowでしょう!


今やるのならばリメイク版がPS3またはPSPに移植されているのでそちらを買ってみよう。
そして目に涙をためてプレイしてほしい。




僕の言ったことが伝わったらとても嬉しい。

コメント

非公開コメント

No title

更新が早すぎてコメントが追いつかないけど。
なんだろうか。
記事を見ていると、本当に同じような道を歩んできた人がいたんだなと驚いています(笑)

ホワイトアルバムやったねー。

僕はこの手の恋愛シミュレーションにはさほど興味はなかったのですが、なぜかこれだけは友達に勧められてやった記憶があります。
なかなか読ませてくれるストーリーで、誰を選んでも絶対切ないお話になっていた気がします・・・。

No title

LeafはToHeartから入った口ですが、このホワイトアルバムは近年になるまでその存在すら知りませんでした。
数年前にホワイトアルバム2がアニメでやっていて、それでちょっと興味を惹かれれたんですけど、現在までプレイに至っていません……。
リメイク版が出てるなら、それを遊んでみるのもいいかもしれませんね。

Re: No title

あべるとさん、こんにちわ。
記事は土日に纏めて書いて予約投稿しています。
自分でもよくこんなに書くことが見つかるなと感心しています。

あべるとさんも友達に勧められたんですか。
同じですね。
記事にあるように僕はバイト先の人に勧められバイト先の店長にも勧められました。
当時はそれだけ有名なソフトだったんですね。

Re: No title

二条ジョウさん、こんにちわ。
一度、やってみる価値ありです!
いろいろな機種に移植されているので機会があるときにやってみてください。
ホワイトアルバム2のアニメなんてあるんですね。
逆に僕はアニメの存在を知らなかったです。
アニメはどんな感じなんですか?
やっぱり、切なさ満載なつくりになっているんですか?

No title

最初、普通の恋愛モノとか勝手に勘違いして放置してたら、見た時に、かなりドロドロな展開になってて、それで興味を惹かれたんですよねw
なので、アニメも全部見たわけじゃないんですけど、あの感じだと、かなり切なさ満載なんだろう思われます。

Re: No title

二条ジョウさん、こんばんわ。
おぉ~それは面白そうですね(^^♪
ドロドロな展開、大好きです。
今度、TSUTAYAに行ったら見てみます。
(TSUTAYAにあるのか謎ですが・・・)