FF13【PC版】 敵同士で仲間割れ??

FF13の戦闘について面白いことができたので書いていく。
今までのFFではバックアッタック、先制攻撃、敵からの先制攻撃などがあったが
今回のFF13では敵同士の仲間割れという要素が加わった。
この状態で戦闘に入るとプレイヤーは仲間割れをしているAもしくはBを攻撃することになる。

例えばAの攻撃力や防御力が高い場合は敵Bと加勢してAを倒せば効率がいい。
(上の画像では左にいる人造人間みたいな敵が防御力が高い)

そりゃそうだ、攻撃するユニットが多ければ多いほど自分に有利。
ただし、逆に敵Bを倒してしまった場合は自分にとって不利になる。
(上の画像では右にいる犬みたいな敵が防御力が低い)

なぜなら、敵Bを倒したことによってそれだけ攻撃するユニットが少なくなったから
1ターンで与えられる攻撃量が減るからだ。
そうすると自分たちで戦闘をしていかなければならないから長い戦闘をすることになる。

僕は最初、FF13の戦闘はボタン連打ゲーといったがそうではないようだ。
訂正!
このゲームは戦闘にかなり凝っていて戦況をみながらやらないとツライ。
ツラいけど戦略を立ててプレイするのが好きな人はこのゲームはオススメできる。
一本道なところもあるけれど、完全につまらないということはないだろう。

※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??


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